999-1 【アクセサリーあれこれ】

999-1  【アクセサリーあれこれ】


パソコンの付属品として売り出されている物は沢山あります。
もちろんハードだけではなくソフトウェアでもそれは同じ事です。

しかし傾向として、形に残るハードウェアは、今後壊れる可能性があるにも関わらず無償で提供されることは間違いなくありません。なぜなら原価があるからなのですが、それはソフトウェアでも同じ事です。

ソフトウェアは開発環境さえあれば無償で作られると思われがちですが、実際のところ人件費やその知識を得るため、教育費などの投資に金銭が発生しているので場合によってはソフトウェアの方が経費が高い場合があります。


 ウェブカメラ、ブルートゥース受信機などのハードアクセサリー

■ソフトウェア アクセサリーを探す

 有償の物と無償の物の大きな違いは、精度の高さです。

 無償のものは実験的な風合いの物が強く、動作保障などもされていない場合がほとんどです。通称「フリーウェア」とよばれる形式で取り扱われています。冒険的なプログラムも多く、動作確認なども不十分であったりはしますが、変則的な需要を満たすためにつくられていたりと、フリーでしか見つからないものもあり、なかなかあなどれません。

 これに対し有償のものをシェアウェアと呼んでいます。
有名な商品としてはマイクロソフトのオフィスシリーズもシェアウェアの代表格ではないでしょうか。

■無償配布ビジネス形態ソフトウェアの台頭

 先ほどフリーウェアはサポートがないなどの問題点について指摘しましたが、それとはまた違ったビジネスとしてのフリーウェアが存在します。

Twitter Facebook LINEなどがこれにあたります。

 これは無償配布から広告素材としてのビジネスモデルとして、世界では知られた存在といえるでしょう。

 他にも基本無料のゲームなどは、一時期問題となったガチャ課金システムによる集金などで有名です。

■ハードウェアアクセサリー

 痒いところに手を届かせたいと願うなら、ハードウェアアクセサリをまず探す事は決して間違いではありません。とくにマウスやキーボードは種類も多く、個々の手やスタイルに馴染む物を本気で探すとなると、かなり大変だといえます。
 まずはそれぞれのジャンルで最も高価な物から試していくのも良いかもしれませんね。

 ほかにも人によっては用途不明なアクセサリーも沢山ありますので、宝探し気分でさがしてみるのも良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿